読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本通りで小石を投げる - ふつうの広島 Advent Calendar 2015

本記事はふつうの広島 Advent Calendar 2015の10日目の記事です。

普段ブログを書かないので、はてなに登録してみました。初記事です。そして最初で最後の記事かもしれません。

自己紹介すると、非ソフトウェアエンジニアです。
普段は自動車会社で理系事務っぽい仕事をしています。
IT系のイベントにも稀に参加したりしています。
ひむひむを崇拝しています。


さて、4年くらい前に、PocketPlanという20代の広島の人たちに社会人サークルを紹介する団体を作りました。きっかけは、普通の若者たちにとっての、地域の居場所がもっとあればいいなと思ったからです。

会社の外のコミュニティに参加している人は、普通の人たちから見ると、ふつうに意識が高い人なんだと思います。ふつうに勉強会を開いていたり、ふつうに独立していたり。あるいはふつうに市民団体のNPOだったりもします。学生時代は部活やサークルにふつうに入っていたのに、社会人になると、第二のコミュニティへの参加は急にハードルが高くなります。

本通りで石を投げたら当たるような、そんな普通の人たちが、ふつうに社会人サークルに入っているような広島になればいいなと思っています。自分は来月で引退するので、今後の後輩たちが作るPocketPlanが楽しみです。


引退といえば、来週末で会社を退職します。
ふつうに電車で通勤して、ふつうに与えられた仕事をこなして、ふつうに給料をもらえる日々もあとわずかです。
引退後は起業する予定です。
楽しい方向にずれていきたいです。


それでは、11日目は <未定> さんです。